青森のショットバー「ワンダーランド」

青森の新町通りのハイパーホテルパサージュの隣にグルメ広場と言えるような大人の食事広場がある。パサージュ広場と言うらしい。
定食の大戸屋、カフェのエクセルシオール焼肉屋、寿司屋、ラーメン屋、ちょい飲みのスタンド、そしてショットバー「ワンダーランド」。他に2軒くらい店がある。
このワンダーランド、オープンしてまだ1年で31歳の店主が一人でお客の相手をしている。いかにも自由人という雰囲気を醸し出していて、しゃべりは青森弁で誠実さが滲み出ている。


capはこのところの青森出張のたびにこの店に顔を出している。
そのせいで仲良くなった。
お店のCDプレーヤーのトレーが出て来なくなったというんで、「明日仕事終わって空港に行く前に寄って見てあげるよ」と偉そうに言って、宣言した時間に行ってみると、ちゃんと来ていた。
お互い顔を見合わせて、「おっ、ちゃんと覚えていてくれたんだ」と自分に安堵すると同時に少し信頼関係を築けたような満足感を表情ににじませた。


結局、CDプレーヤーは治らなかったけど、酒飲まずに世間話ができてそれなりに良い時間を過ごせた。
帰り際に、お土産にと珍しいボトルのりんごジュースを一瓶進呈され、有難く頂戴して自宅へのお土産とした。


また来ますね。と別れ、空港行きのバスに乗り込んだ。
こうやって各地に知り合いが出来るのはとても嬉しい。
次に行く楽しみがそこに有る。そんな感じだ。
\(^o^)/