次男が一人暮らし。都心で驚きの3万5千円

二男が一人暮らしすることになった。
普段は強がり言ってる二男だが、やはり暮らしの知恵は無く一人暮らしという意味ではベテランのcapに教えを請うてきた。


とは言っても、一人で物件を探し決めて来たのは立派。その物件も等身大で、博多マンションに慣れた自分としては絶対住みたくない木造アパートだった。
洗濯機は隣と共用。シャワールームがあるというものの庭にポツンと物置きみたいに立っている。女性ではとてもムリ。


今日は二人でリサイクルショップで手に入れた冷蔵庫と電子レンジと炊飯ジャーなどを車で運んだ。明日は布団や日用品を運ぶ予定。そして明日から二男の一人暮らしが始まる。
本人はどうやら統合失調症らしく、安定的に前向きになれない状態が続いている。親としては一緒に暮らして面倒みたいところだけど、本人が家族に迷惑かけたくないし、一人で暮らしてみたいとも言うので、それは経験するチャンスと思い、後押しすることにした。


さぁ、これからどうなって行くのでしょうか。
あまり心配せず楽天的に子も親も過ごすことが良い結果を生んでくれるんじゃないかと期待するcapなのだ。