燃費はGood!

今朝は金環食を逃して本当にトホホ〜だったけど、嬉しいというかアメージングな嬉しい体験もしたのだ〜(^-^)/
愛車のフィットシャトルハイブリッドの燃費が記録を更新!


なんと、御殿場生協から東名高速経由横浜センター南マイバスまでの50km超の燃費が28kmだったんだよ〜
これってアンビリーバボーだよね。
オートクルーズっていう機能が付いていて、高速道路を一定速度で走るように自動制御するっていう機能なんだけど、東名高速のほとんどをこれで走った結果なんだ。


今回の金環食箱根ツアー二日間の走行距離が約260kmで平均燃費は21.6km。
これには大満足なcapであった。


それから、このオートクルーズ運転で気がついたことは、高速道路をとてもリラックスして運転できたってこと。
高速道路の運転って普通結構緊張するもんだよね。それがほとんど緊張せずに過ごすことができたんだよな〜。
少し緊張したのは厚木インターから多数の車が乗って来て定速で走れなくなった時ぐらいかな。
自分的には革命的な気分だった。しかも燃費が良い。


金環食を逃したことは残念だったけど、その騒動に加わったという事実と東名高速で味わった運転革命はずーっと記憶に残りそう。


ってなわけで意義のある一日を過ごせた〜