自分オリジナルの考えを持つって結構難しい

例えば、大飯原発の再稼働関連のニュースに触れてその内容を丸呑みして理解したつもりになっちゃって、政府の進め方は国民の考えに沿わないし、あまりに拙速過ぎるなんていう解説者のコメントがそのまま自分の考えになってしまったりする。
これって、おかしいよね。はっきり言って洗脳されちゃってる。
だいたい今のメディアは大衆にうけることしか言わない。だからどの番組を観ても同じ論調ばかり。
もっと真剣に自社の考えを披露してもらいたいものだ。


一方、自分はというと、日頃から洞察力を鍛えているわけじゃないんでどうしても洗脳されがちで嫌になってしまう。ニュースの向こうに真実を見たいんだけどそんなことできっこない。僕らは真実のある一面だけの報道しか見てないからね。
情報が少ないから分析もできないし、誰が真実を語っているのかも分からない。


情けないけど、世間で起きてることの一つ一つに対して自分の考えを持つのは難しい。湧き上がる感情や感想を口にしたりブログるのはたやすい。だけど、翌日には昨日とは真逆の感じ方をしているかもしれない。それを口にしたりブログったりすると、批判されかねない。
そこが難しいところかも。


ま、いいか。そんなこと気にせず、批判も恐れず、思ったことを書けば。
ただ、分かった風な書き方をしないように気をつけなきゃだな。


初心に戻ってシンプルに!