京都プチ旅(1)

6月1日〜3日までの3日間。
1日の夜、京都駅新幹線中央改札で細君の到着を待つ。19時過ぎに合流した。
バスで四条河原町へ。鴨川に突き出した納涼床四条大橋から眺める。
明日の天気がままならないということで、床出しで食事するのは今夜のうちにということにした。
先斗町にしては値段が安めの串エ門の常設床出しでプチ旅が楽しくあるらんことを祈念してビールでカンパァイ!

串カツ15本盛り合わせとおばんざい盛り合わせに舌鼓。鴨川の納涼床の風情を満喫ぅ〜したね。

先斗町を三条に上り鴨川河畔を御池通りまで歩いた。

そして高瀬川に着かんとした時、清流やや上をゆらりと淡い緑の光が飛ぶのを見た。
えぇー、こんなところに蛍がいるの?
細君と目を凝らすと、いるいる。ほらそこに、あそこにも。
人間世界の喧騒などお構いなしに、連綿と続く生命の在り様をさりげなくこなしている。
しばし時を忘れて見入ったよ〜


そうだ、先斗町ではたこ焼きも食べたんだった。


タクシーを拾い二条駅近くの杵屋旅館へ。
飾り気のない素泊まり旅館。部屋はこざっぱりときれいで、冷蔵庫にはお茶、ジュース、発泡酒が無料で提供されてました。心遣いが嬉しい。