京都プチ旅(5)

3日目
旅の荷物を持って今日はヘビー。
まず烏丸通りの六角堂が目の前に見えるスタバからプチ旅スタート。
スタバの本日最初のお客になったみたい。
六角堂は聖徳太子ゆかりらしい。
可愛い地蔵や可愛い十六羅漢様達が居た。
へそ石なるものがあり、京都の中心だって主張している。


四条通りでバスに乗り金閣寺へ。バスは満員だった〜。
金閣寺はやはり人気だね。人が多い。
ふと気付いたんだけど、金閣寺は3層建てで銀閣寺は2層建てなんだね。


ここから北野天満宮方面に歩こうと思ってたんだけど、細君が龍安寺の石庭を見たいと言うものだから、バスで立命館大までバスに乗りそこから歩いて龍安寺へ。


お目当ての石庭は修学旅行の学生達に囲まれてじっくり観るというわけにはいかなかった。
そのせいか、二日目に観た相国寺の石庭の方が好きだなぁという気分になった。


以下、箇条書きにて失礼( ̄∇ ̄)


仁和寺、、、崇徳上皇の墓があるって「平清盛」で言ってたね。ここの敷地もとにかく広い。

経蔵の北東角の鬼瓦が異形だった。
そして、五重塔の南西角の鬼瓦が鬼ではなく龍だった。
これはとても珍しい。何か意味があるんだろうな。


上七軒の二葉でにしんそば、舞妓はんにも遭遇。
よく見るとお茶屋がある。ここもそういう町なんだな。


北野天満宮
にしんそば、を食べたばかりなのにやきもちを食べた。焼きたてのホクホクじゃなかったのがちょっぴり残念。


平野卓球場近くのco-opでお土産。


旅の荷物を抱えての歩きは疲れる。
もう観光はここまで!
ということで、バスで京都駅へ。


スタバは満員。
ベローチェでコーヒー。


予定より早い新幹線で解散。


たっぷり楽しんだなぁ。
妻君も満足げ。
良かった良かった。