京都プチ旅(4)

気分良くして晩飯はまたしても先斗町へ。細君は旅館の近くの安いとこでいいというが、それでは旅の満足度が下がると言い無理やり先斗町に足を踏み入れた。
もちろん目当て有ってのこと。


六傳屋。
ここは土手焼きと点心と担々麺が美味い。
元は中国の四川料理らしい。日本流にアレンジしてオリジナルの味になったとのこと。


うまい料理と酒でご機嫌になったところで、昨夜の蛍ポイントに行くことに。


先斗町を三条に上り、三条通りの池田屋跡に明治維新前の志士達と新撰組を突き動かした時代のエネルギーを感じつつ木屋町高瀬川沿いに御池通りへ進む。


あれれ〜、蛍が〜、、、
いたいた、でも一匹しかいない。
どうしたんだろ?
昨日より少し気温が低いけどそのせいかなぁ。


さぁ、2日目が終わった。