オープントップバスで熱中症になりかけた(T_T)

昨日11:30出発のオープントップバスに乗った。青色のバスで福岡タワー方面を走る。
乗車する前に小雨が降り出したので、配られたビニールの白い雨合羽を羽織ってのスタートとなった。
都市高速に乗り福岡港に架かる橋を疾走するまではご機嫌だったんだけど〜、雨も上がって良かったなぁと思っていたら、都市高速の出口からずーっと大渋滞。
天気はどんどん良くなって、ついにかんかん照りに。
ソフトバンクホークスの鷹祭りとやらでデイゲームがあるってんで、道の渋滞はなかなか無くならず、終点の福岡市役所までオープントップバスの快走はとうとう無し。
本来1時間のコースを2時間以上かけて走った。その間中、僕らの脳天はかんかん照りに晒され続けたわけ。
さすがに到着する頃には言葉を失ってた。
この日は山笠を見るために2時半に目を覚まし、山笠を観てろくに寝もせずこのバスに乗ったからね〜、日頃より体力が落ちている状態だったわけね。
だから辛かった。


ま、途中はやることがないものだから、歩道の子供達や対向車線の信号待ちの車にてを振ったりして楽しみましたけどね。


バスを降りてしばらく市役所のロビーで休憩して、何か食べて体力を回復しなきゃということで、アクロス福岡地下の中華バイキングに倒れ込むように入ったのであります。


しかし、炎天下のオープントップバスは控えた方がいいね。
夜のコースなら良いと思います。