超人たち

期待していた日本の選手が実力を発揮できなかった時、僕らはがっかりしてしまう。
同時にその選手が可哀想になる。
しばらくつらい時間を過ごすことになるんだろうなと想像する。
日本人はメンタルが弱いなぁとパターン化認識をしてしまう。


でも、今度こうやってみて欲しい。
他の国の有力選手を日本の選手のように応援してみるんだ。
そうすると、気付くよ。
期待通りに結果を出す選手は少ないんだってっことに。
日本人だけじゃないって。


男子サッカーの優勝候補だったスペインなんか予選敗退になっちゃったし。
水泳のフェルプス選手も結果を出せてないし。


五輪という大舞台で実力どおりの結果を出すということは、とても大変なこと。
だから期待されて結果を出す選手は偉大だと思う。
いや、五輪に出場すること自体が偉大なことなんだから、
結果を出す選手は超人だな。


これからどんどん超人が出てくる。
それを楽しみに睡眠不足を乗り越えよう。