宝くじオータムジャンボを買った。当たっても内緒。

オータムジャンボ発売は今日が最終日。
capは一昨日購入した
いつものように3枚バラで。
妻君との会話。
ねぇ、オータムジャンボ当たったらどうする。前後賞合わせて3億超でしょ。
いやいや、買ったのは3枚だし、バラだから、1等でも2億だよ。
2億ね。すごいね。
当たったらぁ?う〜ん、そうだなぁ、君は会社を辞めて良いんじゃないか。でも、待てよ、将来の年金のことを考えると、会社は続けた方が良いなぁ。
そうよね。会社はそうだけど、どうするかには答えてないよ。
うんうん、まぁ、今欲しい物を買って、後は貯金だよ。だってさ、一気に生活を変えると絶対不幸に転落するぞ。上を見たらキリが無いんだから。金の使い方を知らない俺たちだから、すぐに使い切るぜ。ま、俺は博多で乗る車が欲しいなぁ。


そうよね、欲しい物って言ったって、そんな高額な物は無いし、ちょこちょこって買って貯金だね。そういうと税金はどうなるの?
税金はかからないんだよ。免税だから。宝くじで買い物をしたらその分に消費税がかかるだけ。固定資産になるものを買ったら取得税がかかる。金そのものには税金は無いはずだよ。

ふ〜ん、ところで、今まで当たった人達は不幸に成ってるかしら?
成ってる人の方が多いんじゃないかなぁ。
そうなのかね。不幸になるのは額が大きいからでしょ。だったらもっと小額にして当りを増やせば良いのに。
そうしたら、魅力がなくなって買わなくなるんだよ。やっぱり一獲千金の夢を買うんだから。
だけど不幸になるんじゃしょうがないじゃん。
そうなんだけど、誰も自分が不幸になるなんて思ってないわけよ。
あ、そうか。そうだね。


ということで、もしcapがオータムジャンボに当たったら、博多で車を買い、横浜に子供達用の車を買い、後はちょこちょこっと買い物をして残りは貯金するでしょう。でも子供達には内緒です。
子供達が当りを知ると、それに甘えてしまって、人生を誤るでしょうから。