シーリングファンを取り付けました〜(^ ^)

届いたら箱の中身はこれ。

これを組み立てて、天井に取り付けました。

中国製だけど、組み立てや取り付けに関する品質には問題無かった。
見た目のクオリティもまずまずでしょ。


さっそく動かしてみました。

ファンの回る音は静かです。強→中→弱と3段切り替えで、冷房用と暖房用の回転切り替えができる。
冷房用だとまっすぐ下に風が来る。
暖房用だと天井向きに風が行き、四方の壁を伝って降りてきて床を伝って部屋の中心に集まってくる。空気が循環するんだね。
これでエアコンの暖房と組み合わせれば、あったかい空気がすぐに部屋に充満する。と期待してる。
エアコンの運転時間をかなり減らせるんじゃないかな。この冬の節電はどうなるかなぁ。
去年と電気代を比べるのが楽しみだ。


照明は電球を4個付けられる。
手持ちの電球は消費電力13Wの蛍光灯型電球が1個と15W程度の白熱電球が2個。
照明の点き方は4→2→2灯と切り替わるから、蛍光灯型電球が1個点く時と白熱電球が2個点く時があるように電球3個を取り付けた。
点けてみると、蛍光灯型電球1個で十分だね。


でも照明は、原則マルチソーラーライトを使うことにしてるんで、このシーリングファンの電球を点けることはあまりないかも。使ったとしても蛍光灯型電球だったらたったの13Wだから十分節電だけどね。


ところで、このシーリングファンはAmazonで4,499円でしたよ。
安いよね。この冬使ってみてご機嫌だったら横浜の自宅でもこれを採用しようかな〜(^^;;