暑くて、寒くて、、、佐賀バルーンフェスタ

昨日のこと。
目覚めると窓空に一点の陰りもないバルーン日和。風も穏やか。
よし、計画通り佐賀インターナショナルバルーンフェスタに行こう!
昨夜の錦ちゃん酒が少し残ってる。そのせいで目覚めが遅れてしまった。
10:32博多発の特急で出発〜っ

吉野ヶ里公園を通過〜


臨時のバルーンフェスタ駅に到着したのは、もうお昼前。
なんか食べようかなぁ。でも会場全体を把握しようってことで、我慢して歩き出した。
人が多くてまっすぐ歩けない。

おっ、吉野家の出張牛丼号だ。


わぉ〜っ、会場横では遊覧ヘリが爆音を上げてひっきりなしに懐豊かなお客さんを空に誘っている。

イベント会場全景を競技会場からパチリ。

卑弥呼バルーンも上がり徐々に盛り上がる〜

本部放送タワー前では、クロスバイクのショーに歓声が上がる〜

空にはにっこり垂れパンダ〜


15:00からの今日2回目の競技の開始を待つ間、僕らは南の空から南西の空へ移動するお日様の遮るもの無いその強烈な日射しを浴び続け、暑いやら、焼けるやらで、だいぶ体力を消耗してしまった。
お腹に入れたのは、祭りと言えばこれっ、たこ焼き〜、とミネラルウォーターだけ。
そろそろ競技の時間だ。と期待にどきどきして来た。


競技のためのブリーフィングの結果が放送された。
会場の地上を吹く風が強いために、ここからのフライとはできません。従って、協議チームはこれから会場の外に出て、半径4kmから11kmの範囲内どこからでも飛び立ち、この会場に戻って来て、特設マーカー上にピンクリボンを落とすことにしました。
最も速いバルーンが会場上空にやって来るのは4時くらいになる見込みです。


え〜、
我慢を1時間延長かぁ。でも確かに風はバルーンにとっては強過ぎるみたいだ。


4時になっても来ない。

もう4時半になった。

そして、外でも風の弱い所は見つからず、競技は中止することになったと、申し訳なげな嘆きの放送が〜。…>_<…

夕方6時半からラ・モンゴルフィエ・ノクチューン(夜間係留)というイベントがあるのでお楽しみに〜
なんて言われたものだから、さらに我慢時間が延びることになった。
それは、こんなイベント。
公式HPから切り出した写真。



じゃあ、この写真の様に対岸からパチリしようと、歩き出した。

昼間capを苦しめたお日様は既に斜陽。

対岸で良い撮影ポジションをゲットしたのはいいけれど、北風がどんどん強くなり、体はみるみる冷え切って、たまらずパチリ計画を放棄。元の場所に戻って、熱いうどんを食べよう!


うどんコーナーに行くと、麺がきれちゃって〜、今取り寄せています〜
だって。…>_<…


風が強くてバルーンも横になってる。

それにしても寒い〜
心はすっかり折れてしまい、もう、イベントもどうでもいい。帰る!


臨時のバルーンフェスタ駅に行き、駅への階段を駆け上がろうとしたら、係員に最後尾に並んで下さいと言われてしまった。
そうして並んだ列はめちゃ長いと思ったけど、それから10分と経たないうちに、物凄い列になり、駅前は人人人に埋め尽くされてました。


博多のマンションに帰り着いたのは、9時前。
ジャイアンツの阿部が決勝タイムリーヒットを打つ直前でした。


今日は、バルーンフェスタの雰囲気を楽しんだという感じ。肝心のバルーン競技は観られず、めちゃ残念です。
しかし、来年もチャレンジします。
今度は早朝に家を出て、朝の競技を観ます。


人は何人居たんでしょう。午前の来場者だけで15万人と放送してました。
いろんな人たちを観察出来て、別の意味で愉しめました。


湯豆腐で身体の芯を温めて、ぐっすり寝ました〜