雲仙普賢岳が雪化粧

新幹線つばめで熊本に向かう途中、そう、新玉名駅の手前で、てっぺんに雲を漂わせた普賢岳を見ました。
中腹まで白く寒そう〜


その反対側の山側に視線を移すと、遥か彼方の山並みが見通せて、いかにも冬だと実感しましたね。
まだ紅葉が残っていて、去年の紅葉とは段違いに美しい今年のそれを、そろそろ見納めかと眺めておりましたら、新幹線の防音壁が無粋にも視界を遮り、旅の楽しみを奪われ感たっぷりになってしまいました。
ホントにこの防音壁の高さは、何とかなんないですかね。


それにしても、九州新幹線に乗るなら、断然つばめですね。
2列2列シートですから。車室にゆとりがあるんですよ。
一時間に一本しか走ってませんけどね。ひょっとしたら、博多〜熊本間しか走ってないのかも。
もしそうだとしたら、熊本行くならつばめでね。と言い換えることにします。


帰りに、熊本駅のお土産街の天草市場で「このしろ鮨」を買いました。晩飯にしようと思いましてね。
350円と、とても買い易い価格で、これがまた旨そうなんですよ。
あ〜、写真パチリを忘れてしまった〜
これ、本当に美味しかったです。


皆さんも是非是非お試しあれ!