アサユキに マルマリドッキン 孫ゴクウ

昨日はテンションアップな一日だつた。
朝、快調に目覚め、洗濯物を畳みながらスープを作り朝ご飯。
腹拵えが済んだら、サンデーモーニングで一週間の出来事を振り返り、ボタン修理のためにコートを持ち、裾上げのためにデニムを2本持ち、雪混じりの小雨の中をキャナルシティ博多阪急へと歩き出した。


小雨はだんだん本降りに変わり、キャナルシティへのルートを中洲川端商店街のアーケード経由に変更。遠回りでもびしょ濡れにならない方を選んだ。


川端商店街もキャナルも人の出が多かった。
キャナル3Fのシチジョウというお直し屋があり、そこにデニムを預けた。このフロアはアウトドア系のブランドショップが集まっていてぷらぶらするのも楽しい。すると、練馬は江古田のsuisuisuiを思わせるgo slow caravanというショップを見つけた。そして一つのダウンベストに目がくぎ付けになってしまった。細身の店員とあれこれ会話し、この店が福岡にはここにしかなくそれも9月にオープンしたばかりだということが分かった。これはオリジナリティが高いぞ、と思うとムクムクと購買欲が盛り上がって来た。


おっとその前にボタン修理のコートを博多阪急に持って行かなきゃ。
雪混じりの雨を避けるために祇園から地下道に下りて博多駅ビルの阪急に向かった。
阪急のデパ地下は半端ない人混みだったが、横浜や東京に比べたら大したことなく、そう思うと息苦しく感じることはなかった。
美味そうにディスプレイされたスコーンを見つけ日田oliveを思い浮かべ、帰りに買うことにして6Fへと急いだ。


コートを買った売り場に行くと、2週間前に明るくクレームしたのが幸いしたのか店員も店長もcapを覚えてくれており、心易く全ボタンの付け直しを引き受けてくれた。
明日引き取りに来ると約して、スコーンを買い、ベローチェでブラックを啜りながらブログ投稿し、程良い時間に再びキャナルへ。
デニムを受け取り、例のダウンベストを買い、今度は川端商店街のベローチェでコーヒーブレイク。

(下は、MUJIで買ったフリースのルームシューズ)
iPadミニで日経を読み、帰りにキトラスで野菜を買って家路。
心はウキウキ〜。
マンションに着いたらファッションショーだ!(^_-)


思った通り、デニムとダウンベストは相性バッチリ。
スコーンをホイルで包みトースターで温めて食べるとほっぺがポロリ。

6時半過ぎに錦ちゃん大将から電話が。北九州のうるさい女たちが来てるよ〜と。
ん?、誰やったかいな?
今日は行かんとこ〜と思ってたけど、大将に声かけられたら行かんわけにいかんなぁ。(^^;;


行ってみると、見覚えのある3人の女たち。確か2年ぶりだ。そしてドキちゃんカップル。
時間が経つとともに笑いが弾けだし、ドキちゃんの連れの女性も乗って来て、ノリが悪かった昨日のcapとはぜんぜん違ういつものcapが笑いの真ん中に居た〜(^O^)/


ゼブラがリニューアルしたメニューに間違いを見つけたり、クリスマスに因んだゼブラお手製の飾り付けをけなしたり、女たちとドキちゃんカップルを盛り上げたりしながら、ふと、彼らの名前を覚える短歌を思いついた。
それが、今回の表題なのだ〜
あさちやん、ゆきちゃん、まるちゃん、ドキちゃん、まりちゃん、そしてごくうことcap。
ちょうど雪混じりのお天気だったからね。
目覚めの朝に降る雪を見てコタツに丸まり、なぜかドッキンとしたcapなのでした〜(^_-)


皆が慌ただしく帰った頃、ノブが現れ、昨夜の顛末を聞き、おっさん達から若い二人連れの女の子を守ったマイノウミとノブの活躍にご苦労様と頭を下げ、ふぅうっと満足の息を吐き、楽しかった一日を終わりにしたしだい。


さてさて、今日はイブ。
何の予定もなく、無宗教のcapの一日はどげんなっとでしょうか〜^o^


あ、そうだ、昨夜は韓国男とロシア女性のカップルに出会いましたよ〜

ロシア美人とアサちゃん