LINEの音声日本語入力ができないiPad mini ほか

昨夜は錦ちゃんに寄ってからjunkoの月例会に行って来た。
月例会と言っても月例メンバーで集まったのは、ななちゃんにアオヤマさんにcapだけ。あっ、ジンちゃんもメンバーなのかな?
でも、それ以外のお客さんがいっぱい来て、盛り上がったなぁ。久々にウルトラマンリオも来たし。
帰ったのは4時前だった。
錦ちゃんは跡形も無かったね。(^^;;


今朝は9時に起きて妻君とLINEを始めたんだけど、妻君のiPad3ではマイクボタンを押して音声認識の日本語入力ができてるみたいなんだけど、capのiPad miniではできないんだなぁ、これが。
マイクボタンを押すとLINEアプリが終了してしまうんだよな。
iPad miniの電源を切り入りした後にやっても結果は同じだった。
アプリの問題だろうな。妻君はアプリの更新をやってないから使えてるんだろうと思う。でも、本当かなぁ?
推測を断定にしてはいけないから後で調べることにしよう。


ところで、大相撲初場所日馬富士の優勝が決まったね。横綱になって初めての優勝。おめでとうでした。
日本人の優勝はいつになることやら。


留守録のNHKドラマ「塚原卜伝」を観ていたら鹿島神宮の祀り神がタケミカヅチノオオカミ(建御雷大神)と言っていた。いま2回目を読んでいる神話本で大きく取り上げられている神だから、ドラマのシーンに出た雷の意図などがピンと理解できた。ドラマと自分がシンクロしてる感じだ。