日本史にはまりそう。今日は牡蠣小屋だ〜(^O^)/

昨日も寒かった。寒い時は熱い風呂での長い半身浴に限る。
昨夜は神話本と日本史本を持ち込んで1時間の長風呂となった。
寝る前に風呂で身体を温めて、敷いた布団の足の辺りに座ってTVを観たり本を読んだりすると、布団の中の足の辺りが人肌程度にほわっと温まっていて、寝つきが良くなる。最近はいつもそうしてる。


縄文時代から弥生時代へ、そして大和朝廷と繋がる経緯の人間のダイナミックな活動と人口増加に伴う群れとしての生き方の変化にとても興味がある。
いろんな推論がある。ロマンなどではなく、リアルな歴史を知りたい。
そして、なぜ人としての価値ある進化が顕在化しないのか? と言うか、この先の人の進化はどうなっていくのか? そういうことを考えるのも面白いと思う。


NHKドラマ「メイドインジャパン」を観た。
ちょっと軽いがフィクションとして仮想現在進行ストーリーとして楽しめそうだ。

◆23:00就寝、siriに07:15に起こすよう命じた。


今朝は06:20起床。siriに起こされる前に目覚めた。
今日は牡蠣小屋だ。天気は悪くない。さぁ、楽しむぞ〜!(^O^)/