自分の幸せを箇条書きにしてみた

1)家族と共に暮らすこと
2)妻と仲良く暮らすこと
3)衣食住に困らぬこと
4)多様な仲間を持つこと
5)様々な知性に触れる機会があること
6)自分を表現する手段があること
7)健康であること
8)災害に遭わないこと
9)働くことができること
10)自然が近くにあること
11)生きてることの喜びを感じられること
12)人間って何だろうとか、自分って何だろうとか、自然の中で考えながら暮らせたら良い
13)たまに酒を飲むこと


こうやって箇条書きにしてみると、実に慎ましい幸せだと思う。
本当にこれだけだろうか?
あっ、大事なことを忘れてた。
14)インターネットに繋がること。出来れば高速で。
15)TVを観られること


う〜ん、やっぱり小市民だ。
だけど、多くの人たちの幸せって、慎ましいものだよねぇ。
こんな慎ましい幸せなら、もっとイージーライフなはずなのに。