楽しかった〜、今日のウォーキング

今日のウォーキングは道無き山の中(立入禁止)を小さいコンパスとポータブルGPSを使って、決めた目的地に行く練習をしたのが面白かった。
机上では簡単に思えることが、フィールドではかなり難しい。
良い体験をしたなぁ。訓練になったね。


雨明けの山ん中の山頂付近で行ったり来たり、高木低木に蔦が生い茂ってるから視界は10m程度だし、目的地まで残り20mと迫っているのになかなか近付けない。
焦ると余計に判断を誤る。
急斜面の下りでずっこけて泥んこになった。
乾けば目立たなくなるカーキのパンツで良かった(^^;;


注連縄(しめなわ)が巨大なことで有名な宮地嶽神社


落ちて来たらただじゃ済まないね。

津屋崎古墳群

5世紀前半の古墳らしい。
今じゃど田舎のこの地が、1600年前は栄えていたってことよね。

宗像大社

到着は16:30だった。さすがに人は少ない。
近くのヤマザキデイリーでまんじゅうを一つ。疲れた身体に甘さが沁み渡った。


約3万8千歩、距離約25km。


明日は何処に行こうかなぁ^o^