子育てママはイライラ

狭い道で車が信号待ちしている横の歩道にシンプルなガードレールがあり、それで5才くらいの男の子が前まわりをしそうな勢いでいるのを見て、なんや危なっかしいなぁ、と見てたら、右折したいんやろなぁ、後ろに並んでた車が、その歩道との狭いスペースに乗り出して来て、capの目にはそれが5才の子の頭をはねてしまいそうに見えて、黙っとれんかったわけよ、そして言ってしまった、
「ぼく、あぶないあぶない」
そしたら、その危ない状況にようやく気付いたお母さんは、乳飲み子を抱えたまま、いきなり5才の子に、ほら危ないやろっ!って怒鳴りつけたんよね。
それを見て、まぁ、これでその子がはねられることは無くなったなぁと安堵し、その場に背を向けて家路を急いだんだけど、その後もそのお母さんの子供に向けた怒声がしばらく聞こえて、いやぁ、これはあの子に申し訳ないことをしてしまったかなぁと、反省したのであった。


若いお母さんには、もっと優しくなって欲しいもんだなと、思ったんだけど、
そういえば、俺がガキの頃は遊ぶとこがそこらじゅうに有ったのに、今は殆ど無いなぁときづき、これじゃぁ子供も親もストレス溜まるわなと、思った。


都市化はこれ以上進まない方が良いよね。