日常のルーチンワークをこなしながら見つける楽しみ

夕方仕事を終えて真っ直ぐ家に帰り、空気清浄機をオンにして、その前で着替える。脱いだ服を空気清浄機の前でパンパンと叩き、頼むよ、綺麗にしてくれよと機械に話しかける。
服を洗面所に持って行くと、洗濯待ちの衣類達が籠から溢れそうになっている。
洗濯しなきゃなぁ~とすぐに取り掛かる。
ワイシャツの襟の汚れはいつもひどいので、洗濯前に必ずある儀式を行う。えきたいせんざいを使い古しの歯ブラシで襟の汚れ部分に擦り込むのだ。そうして置いて5分後に洗濯機をオンにする。


今日はサッカーのヨルダン戦だなぁと思いながら、夕飯の準備に取り掛かる。
まずは朝使った食器を洗う。
野菜と豚肉の照り照り炒めを作るつもり。
野菜を刻み、豚肉ブロックを食べるサイズにカットする。
そうこうしてるうちに洗濯が終わって、今度は洗濯物を干す。
花粉やPM2.5が嫌だから部屋干しにする。
干し終わったら夕飯作りを再開。
さぁ、出来上がった。

照りっぷりが良いでしょ!


飯のおかずをイメージ通りに作りあげると嬉しいよね。
そして、その過程ではなんだか楽しいしね。


あれれ、ヨルダンが先に点を取ったなぁ。
さてさて、厳しい試合だね。アウェーだからねぇ。
せめて引き分けに持ち込んで欲しいね〜