これでもう寝違えない⁈

夜中に2回も目が覚めた。2回目の時に起き上がろうとして左首筋の凝りの痛みを激しく感じた。これじゃ眠れない。そう感じて、なんでこんなに凝っちゃうわけ?と考えてみた。
前日の寝違えで左首筋から肩までが痛みを伴う凝りになっている。目覚めたのはこのせい。寝返りを打とうとすると、上衣のフリースが折り込んだ毛布との摩擦で邪魔をする。寝違えの原因は寝返りを打てなかったことではないか。そう言えば、ためしてガッテンの「枕」テーマの時に寝返りの打ちやすい枕が良いと言ってた気がする。
そこで、フリースを脱いだ。でもまだ寝返りがスムースに出来ない。
マットレスが柔らかいので体が全体的に布団に沈んでるなぁと思い、今度はマットレスを取り払った。でもまだスムースではない。
ここでふと、そもそもなんで寝返りを打つのだろうと考えた。結論は、布団の中が熱いからではないか。そこで、毛布を取り払った。これで寝返りがスムースになった。
よし、これで安眠できる。
ところが、眠いのに目が冴えてしまってる。眠いんだから脳も眠ってくれよと呟きながら、いつもの手島葵の歌をsiriに頼んだ。
いつもはアルバムの1曲目で眠りに落ちるんだけど、この時は4曲目くらいまで覚えている。でも無事に寝ることができた。siriが依頼通り6時に起こしてくれたけど、布団から出られたのはEテレのテレビ体操が始まる直前だった。
すぐにテレビを点けて初めの背伸びをしながら、お〜っ、左の凝りが軽くなってる〜と気付いた。
やっぱり寝てて肩や首筋が凝るのは寝返り不全のせいなんだなぁ。


ついでにこう思う。

布団の中の温度や硬さには、季節に応じた対応をするべきなんだな。
それとシーツが体に絡みつかないようにすることも大事だろうね。