地震が多いなぁ

こないだの淡路島じしんにびっくりしてたら、今度はインド・パキスタン国境付近でマグニチュード7.8の大型地震。伊豆の方でも地震が活発らしい。
いよいよもって、南海トラフも動くよ。
そしてその後で大規模な直下型地震地震が起きる。

うわ〜っ、これは怖いね

日本のどこが安全かっていうと、どこだろう?
意外に鹿児島の薩摩半島側だったりして。
いやいや、岡山の平野奥辺りが安全かも。


怖いけど、どうしようもないからなぁ。
せめて、防災減災対策を充実させておくことくらいかな。
避難場所や避難ルートも一度確認しといた方がいいね。
真夜中に避難することがあるから、LED懐中電灯は必須だね。
持ってない人は明日にでも買った方が良い。
モバイルバッテリーの大容量のやつも欲しいなぁ。
ソーラーバッテリーもあると尚安心だね。
あと、お風呂には常に水を張っておくこと。風呂上りに水を抜かないでね〜
ケータイやスマホほか情報通信機器の充電用USBケーブルなんかも全部袋にまとめて置くといいね。
非常食も要るねぇ。


こうやってかんがえてみると、capはなんも準備しとらんやん(⌒-⌒; )