いよいよ博多も梅雨明けですね

ホークスの負け試合を観て疲れた身体と心を癒しに、堅粕のかよちゃん店に寄った帰り道で珍しい光景にでくわしました。
ほとんどの皆さんは見たことないだろうと思います。
これです。

大博通りの歩道を歩く、クマゼミのさなぎです。
capも初めてです。
いつも抜け殻しか見たことがないので、この固そうなさなぎは滑らかに歩けるんだろうか?
と、夏が来る度に思っていました。
今夜、それを目撃したんです。
滑らかに歩いてました。
一心不乱という言葉がピッタリな感じでひたすら前進。
でも、彼の行く先に木は無い。
そこで、僭越ながら近くの木の根元に彼を手で運んであげた。

彼はcapにお礼を言うこともせず、どんどん木を登って行きました。

蝉が出て来るという事は、間違いなく梅雨明けです。
明日朝からクマゼミがうるさく鳴くことでしょう。
そして彼らの鳴き声は、僕らの暑さの体感温度を大幅に上げるわけです。
明日から真夏ですね。
暑さを覚悟して過ごすことにしましょう