今はひとり党の山本太郎、頑張れ!

昨日の参院選投票率は思った通り低かったね。
マスコミの選挙前報道で、自民党圧勝がわかってたから白けて行かなかった人が多いのでは。


今日の昼の民放で山本太郎がゲストに招かれており、彼の政治家としてのコアな部分を聞くことが出来た。
若者のワーキングプア問題、原発再稼働問題、TPPなどの問題の根っこは実は労働問題なんだと言っていた。
なるほど、そういう視点で見ると3つの問題が一つに見えて来る。
表面だけを論じても真の解決にはならないとも、、、


capは彼のことを誤解していた。
彼は皆さんご存知の通りタレントだった。
どうせタレントが政党に担がれてその気になっただけだろと思っていた。
しかし、どうも骨がありそう。
彼は3.11をきっかけにタレントを辞め政治活動に身を投じたらしい。
そして「今はひとり」党を立ち上げた。
2年間仕事なしで活動をして来たらしい。


身の程も知っており、自分の情報発信力を最大限に活用して政治と国民、政治と若者を繋ぐ役割を果たしたいと言っていた。
素晴らしい。
思い切った行動を起こしたものだ。
capには出来なかった行動だ。


capは思う。
山本太郎という政治家を通して、政治を、人を見るのも面白そうだと。