祝2020東京五輪! だが三週連続の雨の週末

昨夜、長女がイタリア旅行から帰って来た。約3週間の旅から無事に戻って来たのが嬉しかった。大袈裟かもしれないが、これは親の自然な感情だね。
旅行中はLINEでテキストや写真で国境を越えての情報共有が出来ていて、何処に居るのか程度はいつも把握出来ていた。
まさにネット社会に国境は無いと感じたなぁ。
でもこれが海外の皆さんが相手になると言葉の壁が立ちはだかるよね。
やっぱ英会話は必要だなぁ。


まるで長女が東京五輪を運んで来たような感じだ。
素直に嬉しいね。
実は、福島原発事故対応のおそまつさに世界から「ノー」を突きつけられるのではないかと心配したし、まず東京は有り得ないと思っていた。
だからびっくりした。
これを機会に東京がというより日本がよりよい国になって欲しいと思う。


よりよい国って何ですかね。
誠意ある国民
弱者に優しい国
健全な競争社会
全ての人が他を受け入れるダイバーシティ社(多様性)社会
などなど


博多は昨日も雨でした。
今朝は曇り空。
これで三週連続。
自然の中を歩けないフラストレーションが身体の中に溜まっちゃいますね。
ま、昨夕は1時間歩いて少し気晴らしになったんで、今日も空模様を見ながらウォーキングに出かけよう!


そうそう、DVD「世界に一つのプレイブック」を観ました。
capは感動しました。
お奨めです。