うつにならない為に

◆Nスペ「病の起源3rdうつ」に反応
うつは脳の病。
生命の進化の過程で初めて脳を獲得した魚もうつになる。
チンパンジーもうつになる。
長期間恐怖に晒されるとうつになるらしい。恐怖ではなくストレスでもそうらしい。

脳内の扁桃体と呼ばれる器官が「恐怖ホルモン」を長〜い時間出し続けることでうつが発症するらしい。このホルモンのせいで一部の神経細胞の繋がりが傷つき、正常な神経伝達物質の交換ができなくなってうつになるそうだ。

うつっていう病は、怖い・悲しい・不公平・怒り・仲間外れなどのネガな感情と、幸せ・安心・嬉しい・充実感・認められているなどのポジな感情のバランスが取れなくなってネガ側に引っ張られてしまう病気なんだよね。

番組では画期的な治療法も紹介されていたんだけど、手術なんだよなぁ。
何とか素早く治る手術レスの治療法を生み出して欲しいね。

ところで、capは思うんですよ。
ネガとポジのバランスを保つ心の術があるはずだってね。
それは、ネガ感情に距離を置くという心の術。
ネガ感情に鈍感になると言ってもいいかも。
きっとそれだけでネガホルモンの分泌を抑えられるはず。