20131026今宿:山のハイキング

先週末の土日にそれぞれハイキングをしまして、合わせて40km強歩きました。
最近は日没が早いので歩ける時間が短くなってしまいました。だからスタートを早くしなきゃなんですが、土日の前の晩というと金曜の夜であり、土曜の夜であるわけで、錦ちゃんに行くと必然の如く知り合いに会う事になり、どうしても早く帰れないという事態に陥るのであります。
当然のように朝寝坊するわけです。いかんですよね。
土曜日は午前10時半に家を出て、重留バス停⇒飯盛山⇒叶岳⇒高祖山(タカスヤマ)⇒周船寺駅というコース。





高祖山麓の高祖神社に下りた時はすっかり暗くなってましたね。

ただ、下山道でライトを点けるって程ではなかったです。

この日面白かったのは、二人の登山者との出会い。
二人とも比較的近所にお住まいのようで、週末にこの山々を歩くことが常らしい。
それぞれに叶岳から高祖山に到る道を尋ねたところ、微妙な違いがありながらも今宿野外活動センターを横切って鉢伏観音を経由するルートを教えてくれた。
何処から来たんだと聞かれたので、重留バス停から飯盛山⇒叶岳と来て更にこれから高祖山に登って周船寺駅まで歩くと言うと、驚いていた。
驚かれちゃうとなんだか嬉しくなるんだよね。
それで元気もりもりでどんどん進んだのでありました。

今回の失敗はGPS端末を忘れて持って行かなかったこと。記録が残らないのが無念。

中洲川端駅に戻り、オクトーバーフェストが開かれている冷泉公園横の錦ちゃんへ行ってみると、あさゆきまる三姉妹が居り、何事かと尋ねると誕生パーティだと言う。
そう言えばそんなことを聞いてたなぁと思い出し、ご一緒した次第。
結局この日も遅くなってしまった。