神奈川県の塔の岳登山

麓の大倉駐車場に着いたのが朝8時過ぎ。既にハイカーの姿が沢山。駐車場空いてないかも〜と心配してたら、入口にはやはり「満車」表示が!
仕方ないと、1km下った川横の駐車場に止めることにしました。
ところが、先の駐車場の満車表示は装置が壊れていて、エブリタイム満車表示なんですよ。実は第2駐車場はがらがらだったんです。
次回からは満車表示であってもとにかく入口ゲートまでは行って見なきゃです〜

さて登山ですが、家族三人分の水と食料を背負って登ったんだけど、昨日のバドミントンの疲労が足腰に残っていてかなり辛かったですね。
まあ標高差が1200m以上あるわけですからきついのは当たり前なんですが。


両膝は大丈夫でしたが、下りで右太ももが何度もつりそうになっちゃいました。
そのつど休憩、水分補給を繰り返し、何とか持ちこたえました。
汗をかいたのも原因でしょうね。
こんな時は水よりも熱中症対策で飲むことを奨められる、あの、何て言いましたっけ、ほら、、、、あれを持っていると良いでしょうね。

山頂からは360度のサイトビューが楽しめました。

富士山はまだまだ雪化粧。

麓から山に登る新緑のグラデーションが最高〜♪

JETBOILで演出するコーヒーブレイクやランチが最高の癒しタイムになりました♪

残念だったのは、ハイカー達が多過ぎだったこと。
トレランを含めてマナーの悪い人が目に着いたこと。

この山はシーズンオフか平日に登るのがいいね。