Y港開港150周年を歩いた




昨日、Y港開港150周年のお祭りを歩いて来た。
お目当ては日本大通のフラワーフェスティバル!
大通り公園を日本大通と同じだと勘違いしてて、行ってみたらそこはフリー
マーケット会場。おや? と思いながらも掘り出し物探究心が疼いてすっかり
はまってしまった。でも買ったのは百円帽子を3個だけ。

大通り公園を端から端まで歩いてようやく場所が違うことを確信。きっと、
大桟橋方面に行けばわかるさ。とお気楽に大桟橋方面へてくてく歩き〜、途中
開港記念館に寄り道。人の多さに呆れながらも日本大通の手がかりを探してたんだけど、
歩き疲れてベローチェでcoffee&cake。

ベローチェを出て5分後に日本大通に到着。期待したフラワーフェスティバルは
といえば、騒ぐほどのこともなく、ここでも老若男女を問わず人出の多さに丸目。
フラワーフェスティバル観覧車(ただの高所作業車)に行列ができているのにさらに
丸目見張る。

県庁の屋上から見た赤レンガ倉庫の人出におののいて赤レンガ倉庫を断念。ワールド
ポーターズでショルダーバッグを買って帰って来た。

とにかく人が多かった。人出が多いってことは、お金もいっぱい落ちるわけで
日本経済も底を打ったというのはほんとかもと思う。

そしてもう一つ思ったのは、これだけ多くの人が車で来てるとして、その車が
すべてecoカーだったら、これはもうco2削減に大きな効果があるよなーと考えた
次第でした。