手羽先カレーで雨をぶっ飛ばせ

今日の横浜は一日中雨だった。こんな日は刺激のある好きな料理を作って憂鬱気分を
ぶっ飛ばそう!と手羽先カレーを作ることにした。
recipe
材料(四人分):手羽先8本、にんじん(中)1本、しいたけ適当、じゃがいも適当、たまねぎ2個
       トマト5個
1)たまねぎを幅1cm程度の短冊に切る。ま、切り方は自由。
2)にんじんを食べやすい大きさに切る。例:1cm角
3)じゃがいももにんじんと同じように切る。
4)しいたけはあまり小さく切ると味が薄くなるので、ざく切りにする。
5)まず、フライパンにサラダ油を大さじ1杯入れてたまねぎを炒める。
  火は中火か弱火でよい。

6)たまねぎがあめ色になったら(10分以上かかる)にんじんを全部入れて更に炒める。

7)5分程度で6)を皿に移す。
8)フライパンにサラダ油を大さじ1杯程度入れて、手羽先8本を炒めるというか焼く。
9)手羽先は皮を下にして5〜10分程度焼く。皮が十分に焦げるまで。

10) 手羽先の皮が焦げたらひっくり返して更に焼く。5分程度。

11) 10)の上にじゃがいもを入れて3分程度炒める

12) 更にしいたけを入れて2分程度炒める

13) 7)を入れて更に炒める

14) トマトのざく切り(8等分程度)を入れて加熱。
15) 水をコップ1杯程度入れる。
   もし、トマトが少なければ水を更に入れる。不足トマト分×150cc程度が目安。

16) ぐつぐつ煮立ったらカレールーを入れる。
17) カレールーが溶けたら火を止める。

18) 皿に盛ったらとろけるチーズを1枚乗せると更においしい。好みに任せる。
19) 半熟ゆで卵を乗せると見た目も楽しくなる。
20) ブロッコリーを湯通ししておいてこれを盛り付けると豪華になる。
食べるのに夢中になって盛り付けの写真は撮り忘れました。
ルーは市販の「こくまろ辛口」を使いました。
もっと辛くしたければ、唐辛子を切ったりせずにそのまんま3つ4つ14)のタイミングで
入れると良いと思います。
手羽先にもカレー味が滲みてとってもおいしかったです。今日はしあわせ。
皆さんも試してみてください。