阿修羅展で歴史に感謝!



昨日はアメ横ロンドンスポーツで買い物⇒阿修羅展で歴史に感謝。
東京国立博物館:「国宝 阿修羅展」(興福寺創建1300年記念)
奈良の興福寺・中金堂再建事業にあわせて阿修羅像などの八部衆像などが
公開中!
なお、中金堂再建事業の完成は2015年頃らしい。

興福寺は710年平城遷都と同時期に建立された。
ということでこの国宝達がどんだけ〜の人々に畏敬の念を抱かせ続けて
きたんだろう?
と考えると、阿修羅像と自分の間の僅か1〜2mの空間に目に見えない
分厚い歴史の層が在るように感じられた。

阿修羅像の表情も無数の目に晒される事で微妙に変化して来たのでは?
自分達を生み出してくれた歴史が間違いなくそこに存在しているんだと
実感して、思わず手を合わせた。

九州国立博物館では7/14(火)〜9/27(日)に「国宝・阿修羅展」が開催予定。
博多に戻ったらまた行こうかな。

◆こちらも良かったよ!
国際子供図書館(旧帝国図書館)「ゆめいろのパレットⅣ」入場無料
野間国際絵本原画コンクールのグランプリ作品のモラと切り絵のコラボ
レーションに注目。
モラはパナマのクナ族の民族手芸。ユニークで暖かいデザインの手芸です。
切り絵は中国の民芸。
二つの民芸のコラボレーションで独特の味が出ています。