このネットブック、なかなか良いね! ASUS社のEee PC 1000HA


・なんと言ってもバッテリーのもちがいい。
 画面の明るさを少し暗くすればフル充電で6時間程度使える。これなら
 機動力ブロガーになれるよ。
タッチパッドを無効にすることができる。
 これは便利な機能。キー入力中に手のひらがパッドに触れちゃって突然
 カーソル位置がとんでもないところに行ってしまうことがあるでしょ。
 パッドを簡単に無効にできるからそんな心配ご無用。
・このタッチパッドはなんと二本指操作ができるのだ。
 ipodのように写真を拡大したり小さくしたりする操作を二本指ででき
 ちゃう。それだけじゃない。二本指でパッドを上下になぞると、なんと
 上下にスクロールしてくれる。これならマウスがなくてもこのパッドだ
 けでブラウジングするのも苦にならないかも。
・emカードを延長するUSBコードが付いている。
 ネットブックに挿すだけだと電波状況の良い場所を確保しづらい。そん
 な時このコードでカードを半径80cmの範囲で自由な位置に置けるのは
 電波確保に有利。喫茶店の窓際で重宝するよ。
・マウスも標準添付。
 残念ながらブルーツースってわけじゃないけど小マウスが付いているの
 は嬉しい。
・サンのofficeソフトが付いている。
 MicroSoftのofficeとデータ互換性が高く、ワード、エクセル、パワー
 ポイントに対応したソフト以外にお絵かきソフトも付いている。
・画面が光沢ではなく外来光反射の小さいノングレア画面。
 ほかのネットブックは全て光沢画面。これって綺麗だけど目に優しく
 ないんだよね。ライトや明るい窓が画面に映っちゃうでしょ。
 綺麗なだけで使えないんだよね。
 こいつだけはブームに乗らない真のユーザー・カンファタブルだ〜よ。
・基本料が2,980円で上限額が6,880円
 ま、ちょっと使うとあっという間に1時間や2時間は過ぎるので上限額
 目いっぱい使う使うつもりでいるのが良い。
ネットブック梱包箱の中の本体緩衝材を開いたらなんと埴輪の顔が出て
来たんで、おかしくて思わずカシャッ(笑)