アオリイカ(みずいか)でいイカソーメン!!

長崎県佐賀県境は福島で「あおりいか」を、I got it!
capはいつも思ってる。イカ刺しなら自分で作った方が居酒屋よりうまい!
capはイカ刺しじゃなくイカソーメンの方が大好き。
ソーメンはイカを縦に細く切るんだよ。そしてわさび醤油かしょうが醤油
で本当のソーメンみたいにズルズルっと食べる。白ご飯と一緒に食べると
超ごきげんcapになる。(笑)

ゆうべはそれをやったんだ。
胴体もうまいけど、みみの食感もこりこりしててなかなかだった〜。
新鮮さが落ちないように、ってか、早く早くぅ口に入れたくて、お皿に盛
り付けもせず、まな板のまんま食べたcapだった。(笑)

げそとわたは墨と一緒に鍋でかる〜くボイル(イカは水から入れる)して
(半生)、まな板でざく切って、まな板に広がったわたや墨ごと、お湯を
捨てた鍋に戻してバター10gを入れてさっと炒める。
これも絶品。熱いうちにホクホク食べるcap。
これは全部食べてしまうのはもったいないんだよね。
実は鍋のまま一晩おいて食べると風味が増して超絶のうまさ!(笑)
食べる前に鍋を火にかけるとすぐに煙が出るんで、へらでささっとかき
混ぜて火を止める。
一味をかけて食べるといいね。

作って食べるのに夢中のcapだったから写真頭はすっかり空っぽだった〜。
今度やったら写真のせるね。