ロボットの後は、福岡市博物館で

写真は昨夜の初の手作りハンバーグ。ノー美味。もっかいやる!

ロボットの後は、福岡市博物館で,
福岡の歴史講座を受講したcap。
昨日の鴻臚館に続いてヒストリカルな一日。
市の名前を「福岡市」に決めたのは明治22年。議会で決まったらしい。
候補は福岡と博多。投票で決めたらしいんだけど、議員達は真っ二つに
割れて決せず、議長の1票で福岡市になったんだって。
今の福岡市は那珂川から東の博多と西の福岡の双子都市って呼ばれてる
けど、鎌倉時代のあたりは箱崎と博多という双子都市だったらしい。
それから、福岡市の海岸線は今とはだいぶ違っていて、、、
う〜ん、つづきはまた今度ね。頭ん中。整理してからね(笑)
ところで、福岡市博物館は5月31日(日)まで常設展示は無料で鑑賞で
きるよ。今度の週末はぜひ行ってみて。
ただし、特別展示のトラキアの「よみがえる黄金文明展」は有料だよ〜