都営三田線車内風景

目の前に若い会社員が二人。色違いのゲーム機で遊んでる。
ひょっとしたら無線で対戦ゲームかも。
隣の席に中学男子が乗り込んだ。
さっそく会社員のゲーム機を覗き込んでる。もう釘付けだ〜!
その隣は同じく中学男子。
こちらはシャープ製の電子手帳か学習端末機を膝に勉強してるっぽい。
会社員の反対隣には二人の女性。
二人ともケータイをいじってる。
平和だ〜。
目の前の会社員二人の姿に違和感を感じる。他の4人はフツー。
やっぱり午後5時前に電車内で会社員が二人揃ってゲーム機に興じているのは
たっぷりの違和感を感じさせてくれる。
この国の将来が〜とかは言わないけど、彼らの将来には暗雲が広がっていると
思わずにいられない。
一歩誤ると貧困トラップにはまっちゃうよ
自分が誤らなくても、他人の誤りに巻き込まれるってこともあるからねって
余計なお世話のcap