福岡ソラリアプラザで「佐渡鬼太鼓」予報2^^/

佐渡島より鬼太鼓情報が届きました。
7月12日(日)にソラリアプラザで本物の「佐渡鬼太鼓」を堪能できますよ!

鬼太鼓は素直に「おにだいこ」といったり「おんでこ」ともいいます。
獅子が一緒に舞うところもあるのですが、
自分らのところはシンプルに鬼のみが舞います。
スタートはお宮さんで、宮司による厄払いの後お宮さんに舞を奉納し、
集落の家々を舞い、五穀豊穣と無病息災を祈ります。
そして最後は再びお宮さんです。
暗い中、提灯の明かりを頼りに舞を奉納し、
祭りの締めとなります。

画像にある鬼の面の角を見て下さい。
ねじれているのがわかるかと思います。
他の集落の面は真っ直ぐでねじれてはいません。
あと髪の毛が長いのが特徴です。
この2点が自分らの誇り・・・かな。