職場いじめを克服した女性 〜うつトラップからの脱出〜

知り合いの女性が職場いじめから脱出した話しをしよう。
ある会社の営業所でのこと。従業員は10名も居ない。
Aは職場の人間関係で苦しんでいた。
わがままで独りよがりな同僚Bの存在がAを苦しめていたんだ。
Aは優しくて前向きでいろんなことに自分なりの工夫をして
効率よく質の良い仕事をするタイプ。
同僚Bは自分の範囲外の仕事はまずやらないし、自分の仕事であっても、
人に頼んだり手を抜いたりするタイプ。
上司がいる前では良い顔をし、いない時には、傍若無人で横着をする人。
当然、AがこんなBを許せるわけないし、仲良くなれるわけが無い。
これまでにもこのBが原因で退職した人がいるらしい。
Aは積極的に関係を持つことは避けて、仕事の上だけの関係でいようと
努めて我慢してきた。接点は仕事だけ。Aはそう決めていた。
BはAより年下だが先に入社したという先輩意識が強く、
先輩利益は誰にも渡さないって思っているふしがある。
後から入って来たAは評判がいいし美人だ。
Bは面白くない。やがて嫌がらせが始まった。
Bが掃除当番の時、Aの周りだけ掃除しない。
Aの仕事道具を隠す。
Aに仕事を押し付ける。
Aが断ると上司に泣きつく。
それでもAの我慢は続いた。
でも我慢はいつか爆発する危険があるよね。
ついに臨界点を超えた。
AのデータファイルをBが勝手にその保存場所を移していた。
Aはそのことを知らずに青い顔で呆然としていた。
どうもBが何かしたらしい。と他の男子社員がリークしてくれた。
Aは、落ち着いた口調で、「私のデータファイルを知りませんか?」と
Bに尋ねた。
するとBは、激しい口調で「いま、電話中っ!」と言って無視を決め込んだ。
電話が終わっても、わざとらしく忙しいふりをしてAを振り向きもしなかった。
Aは会社を辞める決心をしたんだ。
我慢が過ぎて「うつ」になる寸前だったらしい。
今の繁忙期が終わったら辞めよう。その決意を上司に伝えた。
上司は驚き、引き止めた。
当然だよね。Aの評価は高いからね。
みんな知っていたんだ。同僚BとAがうまくいっていなくて、その原因が
同僚Bにあることを。
だから上司は、「気持ちはとてもよく分かる。だけど辞めないでほしい。」
と慰留した。
でもAの決意は揺るがず、
「Bが居る限りここには居られない。」ときっぱり宣言した。
Aの気持ちは翌日からとても楽になった。
もう、同僚Bに遠慮することもなくなった。
人間の心って不思議だね。
そしてもっと不思議なことがAの中で起きた。
なんと、
「同僚Bを受け入れてみよう。そうしたらどうなるんだろう?よし、試そう」
と考えた。そして数日後、受け入れることを実行した。
Bを流し場に呼び出し、
「今のままの雰囲気を続けるのは良くないですよね。私にも良くないところ
がありますから、謝ります。ごめんなさい。これから営業所の雰囲気
良くしたいので、Bさんもいっしょにやってくれませんか?」
と、謝り、問いかけた。
Bは口ごもりながらも、「えっ、ん、まぁ・・・」と肯定するような態度を
示したらしい。
それ以来、AはBの目をまっすぐ見て話すようにしているらしい。
BはAの強さに気付き、いじめ行動を控えるようになった。

1週間前に、Aは我慢をやめ、会社を辞めることを決意した。
そのことがAの心をいじめの呪縛から解放してくれた。
気が楽になり、強くなった。そして前向きになったんだね。
自分と同僚Bと上司ほか周囲の皆さんと、全員がうまく行く方法はない
ものかと思えるようになったんだ。
そしてこれまでの自分の行動パターンを180度転回したんだよね。
今までの自分を否定して窮地から脱出したんだね。
「うつ」のトラップから脱け出したAは、今も会社に居る。
何の力にもならなかった上司は、わけが分からないまま
Aを慰留できたと単純に喜んでいる。