ソラリアプラザで「佐渡鬼太鼓」に感激!

佐渡コシヒカリ:「朱鷺の舞」をGet^^/

今回のイベントは福岡と新潟間を結ぶ飛行機航路利用促進キャンペーン。
泉田知事も登場して、ものすごく饒舌に新潟のアピールをしてました。
新潟と言えば、「朱鷺」、「金山」、「コシヒカリ」そして、国内最後の
大物ラーメン:「新潟ラーメン」だ〜!


鬼太鼓は午前と午後に1回ずつの演舞。
午前と午後合わせて5百人くらいの人達が観てくれたと思います。
鬼太鼓組は午前の演舞を振り返って、あそこはこうしよう、ここはこうしよう
とウケル演舞を目指して貪欲に研究してましたね。熱心さにびっくり。

やっぱり、太鼓の音はソウルに沁みるね!^^
太鼓を打つ者、鬼を舞う者、提灯で鬼を追う者
それぞれの役割を真剣にこなす姿が観る人の心に熱を伝えたはずです。
capはビデオ撮影しながらレンズを通してそれを感じましたよ。

後姿もかっこいいでしょ!


最後に鬼太鼓組の二人の鬼と泉田知事による佐渡米配り。
それにしてもこの時の博多おばちゃんパワーにはびっくり。
米に殺到する姿は怖かったね。
あれぇ、2回目の人がいる〜ってのも見ちゃったよ^^;


佐渡市観光課・政策主幹の菊地さんと仲良くなりました。
汗だくで準備、パンフ配り、後片付けする姿が印象的でした。


そうそう、鬼太鼓組の皆さんに謝らなきゃ。
テレQの放送の録画は出来ませんでした〜すみませんです。^^;
楽しい二日間をありがとうございました。