46年ぶりの皆既日食^^

今日は今世紀最長の皆既日食で超エキサイティングな日になるはずだったのに。
悪石島は雨となってツアー客には残念な結果となっちゃったなぁ。
でも「雨の皆既日食」を体験できたわけで、真っ暗になって不気味な自然現象を
体感した経験はそれなりに貴重だと思う。
何よりもその行動したという経験が貴重だと思いますね。^^/


capはその時を福岡の板付遺跡付近で迎えました。
幸いにも天気は良く、10時40分くらいからは、なんとも不思議な明るさ
というか暗さに包まれ奇妙な感じを味わった。

日食めがねも何もなく、太陽をちらりと見ては目の奥に残る残像(緑色)の形で
確かに欠けているというのを確認したよ。


何か証拠を残したいと思い、撮ったのがこの写真。
駐車場の地面にかかる自分の影をパチリ。数分後明るくなってからまたパチリ。
2枚の写真を比べてみて欲しい。90%日食の瞬間の影は薄いでしょう。
勘違いしないでよ、存在が薄いんじゃないよ^^;
90%日食 10:57

日食終わり 11:05


さぁ、皆さんはどんな証拠を残しましたか?