個人が自立する社会!?


「ポスト・グローバリズム時代のキーワードは「自立」かもしれない」
人も企業も国も自立していくことが求められる時代。
誰かを頼る時代ではない。
っていう記事を読んだ。

確かに、capみたいに脆弱ながらも生活基盤が有る人は、「おっしゃるとおり」
って、すぐに腑に落ちるけど、
なんてったって、この数年の政治のせいで、頼らずには生きていけない人が
大勢居るようになったんだよね。
日本だけじゃなく、いやいや、世界中にはたくさん居るよ。


リアルワールドでは、「自立」の反対語は「依存」ではなく「格差創造」だと思う。
う〜ん、そういう一面もあるっていうこと。


自立して生きていける人間が、自立できない人々を遠まわしでも良いから、
助ける社会でないと、チャンスは平等に有る社会にはならないって思うね。

自立に向って羽ばたくまでは頼りになる存在が必要なんだ。
自立を支援するいろんな団体が必要なんだよね!

自立に反対しているわけじゃないんだけどね。
自立できない人に目を向けなきゃだよってこと。
民主党政治にそこのところを期待したい。

これまで、人口を増やすことが国力アップにつながるっていう政治をして
来てるわけで、増やした分の働き場を用意しなきゃ政治が無責任でしょう。


capは、なんかこう行動しようかなって気持ちが湧いてきてる。