シルバーウィークに博多の神社仏閣めぐり

ここ福岡は数多くの歴史に登場する土地柄だけに、いにしえからの伝統を受け
継ぐ神社仏閣がすご〜く多い。
歴史と言えば、神社仏閣を抜きには語れない。
日本は神々と仏が共存している国ですもんね。

櫛田神社を皮切りに萬行寺、承天禅寺、乳峰寺、東長寺住吉神社と巡って
みました。
迫力の櫛田神社(おくしださん)の楼門

乳峰寺にはこんな愛らしいお地蔵様が。

承天禅寺にはこんな張り紙が。

その向こうには掃き清められた庭園が広がっていました。

なんかこう静謐な空気が漂っている感じで、俗世間にまみれているこの身を
一瞬見失うという感覚を味わいました。
承天禅寺の鬼瓦。

鬼瓦って神社には無いよね。
神社には神が居て、その神が祟るんだもんね。


ご朱印も増えました。

時間切れで聖福寺は諦め、次の機会に訪ねることに。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ