韓国料理はここが安くて美味い! 祇園の「ヘウンデ」

博多は祇園交差点の「明太子のしまもと」側に、オープンして間もない
韓国家庭料理屋がある。屋号は「ヘウンデ」。

店長は韓国人の呉明錫(オー・ミョンソク)さん。オーサンと言えば通じる。
こじんまりとした佇まい(タタズマイ)の店で、店内には韓国のスター達のポスターが
飾ってある。
お客10人で満員かな。

オーサンはとても優しい顔をしている。
お客向けの顔かもしれないけど、いつも笑顔を絶やさないし、せこくない。


昨夜はサムギョプサル(豚バラ焼肉)を2人前食べたんだけど、これは食べ過ぎ。
ぷっくりと膨れたお腹を抱えて帰る羽目になってしまった。

これがサムギョプサルの肉。厚さ7ミリにカットした豚バラが8枚。

これで290円
サンチユが450円。これは今の野菜高を反映していて高い。

これに生ニンニクスライスが付く。
炭焼きで1枚ずつじっくり焼く。

両面に焦げ目が付いたら火からおろす。
サンチユにコチジャンを付けて焼いた肉を乗せ、更にニンニクスライスを
乗せ、サンチユで巻いて一口で頬張る。
一口で頬張るというのがポイント。
ラフに縫ったコチジャンや、肉より圧倒的に小さいニンニクスライスという
やく味のことを考えるに、二口に分けて食べると、やく味がどちらかに偏って、
本来の味を味わえないリスクが有るからね。

サンチユを節約して食べたら余っちゃったので、肉を追加したんだけど、
さすがに食べ過ぎだった。^^;

だけど、幸せな気分に浸れたし、マンションに戻って、ぐっすり眠れた。


眠る前に、確実に増えた筋肉の脂肪を落とすために、明日夜明け前の
スロージョギングを絶対やるぞ! と誓ったcapでした。^^

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ