東長寺の和太鼓フェスティバル&御供所ライトアップウォーク

鹿児島やら大分やら高知やら出張でブログる時間が無かった〜><


さてさて、
10月11日(日)東長寺境内で花と緑のキャンペーンと和太鼓フェスティバルが
開催され、もちろんcapも行って楽しんで来ました。
花と緑のキャンペーンでは募金と引き換えに花の小鉢を2つ頂いて、
「博チョン」capのむさ苦しい部屋が少し明るくなりましたよ。
花も命、大事にしま〜す。^^

和太鼓フェスティバルでは4団体の迫力ある演奏を堪能しました。
東長寺本殿の上り階段に太鼓をセット。
ライトアップされた本殿を背景にした演奏は、太古の世界にタイムスリップした
ような気分を味わさせてくれました。


10月17日(土)御供所ライトアップウォークは幻想的でしたね。
その前に16時から承天禅寺で能樂コンサート。
中国と玄界灘を模した日本庭園を背景にした演奏で、
これまたタイムスリップでした。
解説によると能樂演奏では特定の意味は無く、聞く人の感性で何かを感じて
くれれば良いのだと。
4つの演奏で終了となり万雷の拍手が鳴り止まない中、演奏者全員が
再びステージに上がり、「これはアンコールって奴ですか?」と少し
おどけながら、予定に無かった5曲目を演奏してくれました。
能樂の世界にはアンコールは無いそうです。得した気分^^/


そして夜はライトアップウォーク。
写真を観てください。幻想的でしょう!



承天禅寺と妙楽寺が素晴らしかった。
こういうイベントを通じて神社仏閣に親しみ、歴史に想いを馳せるのも
文化人としての一興ですね^^


御供所ライトアップウォークは、
今週末の22日(金)〜25日(日)も開催されます。
どうぞ、幻想の夜をお楽しみください。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ