早く帰ってプライベートタイムにやったこと

マンションに戻る前にダイエーで豚肉を買って、中洲川端商店街の朝倉産の
野菜を売っている八百屋でしいたけとトマトを買う。
会社を出る前に夕飯メニューをイメージしていた。
豚肉とトマトのスープを作ろう^^/


にんにくをスライスしてフライパンに放り込む。
サラダ油を少し多めに入れて、弱めの中火でにんにくを炒める。
にんにくのこおばしい香りが台所に立ち込める。
トンガラシを二つ放り込む。
にんにくの風味とトンガラシの辛さが油にしみこんだところで、
豚肉の小間をさらに手でちぎりながら放り込む。
黒胡椒を振る。
分厚く切ったしいたけを放り込む。
火加減はずーっと弱めの中火。
しいたけが油を吸ったところで、
少し塩を振る。
これだけで食べても美味そうだ。
おっと、今日はスープを作るんだった。^^;


一旦、火を止めて、スープに入れる具材を切る。
玉ねぎは小玉を4っつに。
きゃべつは太目の千切りでもよいし、まぁ適当に。
トマトはへたの部分を円錐切りにして形は丸ごとのままとどめる。


調味料もさっと作る。
昆布の白だしをお椀に適量(大さじ×2くらい)。
みりんを大さじ×1
醤油を小さじ×1


さて、ここでフライパンに再点火。
水を3カップ入れ沸騰させる。
調味料を入れる。
玉ねぎとキャベツを放り込む。
しばらく煮込む。


コンソメを大さじ×1.5
しばらく煮込む。


トマトをセットする。
しばら〜く煮込む。
白胡椒を振る。


トマトが崩れそうになる。
生卵をとぐ。
といだ生卵を細く流し込む。
火を止めて、余熱で置いておく。


食べる。
うまい。^^/

明日の朝の分も十分にある。
トマトももう一つある。
朝が来るのが楽しみ。


写真(ぴんぼけだなぁ)の緑色の野菜は、実はブロッコリーの茎というか幹。
直系3〜4cmある幹を厚さ3〜5mmに切って放り込んだ。
けっこういける。


ちょっと具だくさん過ぎた。^^;
これがスープかっ?て感じ。これは煮物だよねぇ。^^;
アハハ。