プサンの火事はショック

最近、博多の仕事外友達とプサンに行こうと話していただけに、
今回の火事にはショックを受けました。

日本でも新宿の風俗店の火災やネットカフェの火災で多くの犠牲者が
出ています。
だからTVに映し出されたあの界隈の風景は、プサンが日本と同じだ
ということを感じさせてくれました。。
そう、プサンにも危険が潜んでいるんだということを。

火事の原因はまだ不明。人為的なものでないことを願っています。


それにつけても、犠牲になった方々の無念を想うと心が痛みます。
一泊二日の小旅行で命を落とすことになろうとは誰一人思わないわけで、
命を取り留めた方もこの先の人生が大きく曲げられてしまうわけですし、
ご家族の方々の人生にも大きな影を落とされてしまったわけです。
もちろん親戚の方々にも。友達や恋人にも。


人が大勢集まる狭い場所には危険が潜んでいる。
そう思って行動した方が良いのでしょうね。
そういう場所には何かこう無理をしている部分が有るのではないか?
そう思った方が良いのかもしれません。

でも、リアルワールドではなかなかそういうリスクマネジメントは
できませんね。
特に遊びではですね。


自分なりに何かルールを持った方が良いかも。
・遊ぶ時には小さいビルの2階には上がらない。
・日本人相手の店には行かない。
・韓国の人々が楽しむ場所で楽しむ。


capは臆病かもしれませんが、そもそも団体で遊びに行く事自体が
危険への入り口なのかもしれないなぁ。
なんて感じてます。^^;