鶏チャーシューに満足、半熟煮卵は失敗

12/30記
鶏チャーシューは大成功だった。
はなまるマーケット」のレシピの通りに作って美味しいチャーシューができた。
出来たチャーシューと煮汁を使って、小さいフライパンで一人前ずつチャーシュー丼
を作り、家族にふるまった。
にんじん、玉ねぎ、しいたけ、レタスを細かく刻んで、チャーシューと一緒に
煮汁でさっと煮込んで(レタスを最後に放り込む)、ほかほかの丼ライスに流し込んで
出来上がり。
昨夜は、みんなの笑顔に大満足のcapだった。

仕込んでおいた半熟煮卵は夜、レコード大賞を観ながら食べた。
実は、基本の半熟ゆで卵を作るのに失敗してしまった。鶏チャーシューと同時並行で
作っていたので、火を止めるまでは良かったんだけど、水で急冷する慣れた仕上げを
忘れてしまって、結局余熱で3〜4分間くらいたってから急冷。当然半熟にはならな
かった。殻をむきながら黄身がしっかり固まっているのが分かり、悔しくなった。

というわけで、半熟ではなく完熟というか普通の煮卵になってしまった。^^;
でも味は滲みていて美味しかったなぁ。
名誉挽回ということで、1個だけ残っていた生卵で、今度はしっかり半熟ゆで卵を
作り、たれ汁に漬け込んだ。明日(12/31)大晦日の昼に食べて、美味しかったら
もっと作るよ。年越しそば用にね。^^/


大掃除で疲れた身体に美味しい食事は抜群に合うね。
博多から送った辛子明太子と手羽先明太子、それに大分のお店に頼んだふぐ刺しが
晦日の夜のテーブルを飾るんだ。
楽しみ〜^^/
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ