今年の大晦日は満月だ〜^^/

今夜の月を見ただろうか?
15夜の満月。
晦日に満月とはちょっぴり珍しいのではないかなぁ。
センター南に上る満月をパチリ。


昨日に続いて今日もばっちり大掃除。
昨日洗って干しておいた網戸を窓に取り付け、窓のレール溝を綺麗にした。
お風呂の窓の汚れを落とし、壁と天井を磨いた。
リビングのフローリングには1年ぶりのWAXをかけ、テレビボードに
鏡餅を飾り、門に門松を飾って夕方5時にやっと終わった。

久しぶりに気合の入った掃除をしたけど、疲れよりも何やら満足感の方が強く、
買い物に出かけた駐車場で見上げた空に浮かぶ、完璧な円を見せる満月が
自分に微笑みかけているように感じた。


食品館あおばは大混雑だった。家族連れが多く、お父さんはうろうろ、
子供達はちょろちょろ、おばさんはぐいぐいってな感じで、いつもより
たくさんの買い物をする都合で、力だけを求められた所在無さげなお父さん達が
けっこう邪魔な存在だった。
不思議なことにちゃんと買い物に参加しているお父さんは邪魔じゃなかった。


通路を塞いで話し込んでいる6人くらいの家族を見かけた。
他人の迷惑省みずってなもんで、いい根性してるわ。


様々な人達が大晦日の今日をどのように過ごし、どんな新年を迎えるのか?


我が家の今日は、テレビを中心に一家団欒で刺身を食べ家庭料理を頂きながら
酒をたしなみ、Dynamiteの結果を気にしながら紅白を楽しみ、
いつものように年越しそばを食べて新年を迎える。
多分、そのまま近くの杉山神社に初詣に出かける。
お神酒を頂いてご機嫌になる。


家に戻って改めて焼酎を飲んで寝ると思う。^^;

さてどんな年になるんだろう。
どんな年にできるんだろう。^^/
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ