今年の目標1 怒らないってこと

「憎しみは何も生まない。」
この言葉は、紛争のある世界の各地を語る時に、当事者ではない第三者の言葉
としてよく使われる言葉。
当事者達にはただの理想ワードとしか受け止められない。
分かっちゃいるけど、そんなこと言ってられない。
攻撃されて黙ってるわけにいかない。
国同士、民族同士、異教徒同士となるとそうなってしまう。
そこに問題解決の根源的困難があるんだと思う。


では、人間同士はどうだろう。
う〜ん、やはり難しいと思う。
でも、なんとかしたいもの。


今年は「無駄に怒らない」ことに挑戦する。


怒らないからといって、流されるわけじゃあない。
自分を晒けだしたうえで相手を受け入れる。認める。理解する。
信頼できない人には近づかない。
理解できない人には距離を置く。
攻撃はやめよう。
攻撃は未熟者の証。
喧嘩の起点にはならない。
自分が喧嘩をしてることに気付いたら、さっさと止めよう。

無駄に怒らないし、無駄に相手を怒らせないってこと。


怒る相手はほかにあるはず。
身近な人々に怒ることはない。


家族でも、夫婦でも、恋人でも、友人でも、親子でも。
無駄に怒るな、怒らせるな。


プライドは邪魔。
かたくなも邪魔。
自分の成長の邪魔。


相手への過度の期待は無用。
でも期待されたらそれに応えたい。


頑張ってみる。^^/
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ