旧友再会

11日(月)に上野へ。
18年ぶりに再会する旧友とJR上野駅の広小路口で待ち合わせた。
11時40分ジャストに再会。
18年振りだというのに友の姿はすぐに判別できた。
大勢居るのに、彼だけにフォーカスが合って、目と意識が自動追尾した。
capは外見が、特に頭が、大幅に変わったので彼は判別できないでいる。
それがおかしい。先に見つけることの楽しさは出会った時の相手の驚き具合で
倍増する。
今回も旧友のまぁるくなった目とその後のこぼれるような笑顔でcapの嬉しさは
限りなく大きくなった。
恋人と逢う時よりも大きな喜びを体中に表して握手の手を伸ばした。


アメ横の喧騒を抜けて湯島天神方面へ歩き、ラーメン「大喜」へ。
ここのラーメンは絶品。
スープの味が食べるうちに微妙に変わる。
魚だしの醤油ラーメン。
ぜひ味わってみてください。


不忍池の蓮はすっかり枯れて、冬の風情を見せていた。
餌付けしてはいけないはずの鳥たちが、ひょこひょことついて来る。
鴨がユーモラスだ。笑える。

カモメがいるのにはびっくりした。
歩道の手すりに連なる雀やひよどりに手の平でパンを与える人。

「あの人は鳥たちとの触れ合いで癒されているんだろうな」と旧友。


東京国立博物館の「土偶展」で3〜4千万年前の縄文の人々が残した
文明の証に驚きと、日本人としての誇りを感じた。
国宝の「縄文のビーナス」は可愛かった。


夕方、軽く祝杯を交わし、次の再会を約しそれぞれの家路についた。
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ