あ〜ぁ、目標1違反 >< ついついね^^;

今日は目標1(怒らないってこと)違反を犯した。
午前10時がらみの約束が二つあった。
一つは、10時までに資料を修正してメールすること。
もう一つは、10時に長浜のSONYの勉強会に参加すること。

一つ目は、出勤をいつもより30分早くして実質50分のオフィスワークで
こなし、9時35分に終了。
二つ目を守るには、すぐに出掛けなきゃという時間。
案内状と地図を印刷して、いままさに席を立とうとしたその時、プライベート
ケータイが振動し始めた。

「誰だろう?」
妻だった。
出ると同時に切れた。(こういうことってよくあるよね。不思議だ。)

「何だろう、気になる。急ぎの用に違いない」
すぐに折り電した。

「息子が今すぐ○○証明が欲しいって。今日中に大学に出さなきゃ
いけないんだって」
「えぇ〜。そりゃまいったなぁ」
「・・・・・」

結局、何とか対応できたものの、10時まで残り5分しかない。
やり取り中、いらいらしてしまい、ついついきつめの言葉を吐いてしまった。
「あのさぁ、だいたい今日の今日なんて有り得ないんだよ!」
「もっと早く言ってくれなきゃ、困る!」
ほかにも幾つか^^;


約束の相手に20分程度遅れる旨連絡してオフィスを出た。
地下鉄に向かいながら、後味の悪さを感じていた。
そして気付いた。
「あぁっ、目標1違反をしてしまった><」

すぐに妻へごめんメールを打った。
Subject:ごめんな〜
本文:
おはよう
さっきは電話でつらくあたってごめん。
10時約束の勉強会に遅刻が決定的になってしまったもんだから、
カリカリになっちゃったよ〜
無駄に怒らないことを今年の第一の目標にしてるのにねー
気にしないで〜

妻の返信
大丈夫。息子も横で反省してるから。


ふぅ、良かった。
これで悪い後味を消すことが出来た。


落ち着いて考えてみるに、やはり、家族のことの方が勉強会より
大切だよね。
次男も少しは薬になったはずだし。


実は、出掛ける前に印刷した案内状と地図を持ち出すのを忘れてしまった
んだよね。
いらいらしてるとロクなことは無いの見本だよ。
結局、遠回りしてしまって、20分の遅刻のはずが30分になってしまった。
しかもその場所、初めて行ったんだけど、実は隣に良く知っているお店が
あったんだよ。
遅刻と決まったんだから、落ち着いて、もう少し時間を掛けて地図を調べて
おけば、その店の隣ということに気付いて、迷うことなく行けたのに。


やっぱ、無駄に怒るのは、ロスだけが大きいね。
cap、反省しきり><

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ